パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

夏、そして水分

つくば市研究学園イーアス内にある30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛える、

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ、パワープレートつくばです。

  

今回は古賀が担当させていただきます。

さて、いよいよ夏が来ましたね!

 

 

個人的には着るものが少なくて済むので夏は好きです笑

スタジオも常時エアコンが入っていますが、レッスンを終えると、

皆さんの光り輝く汗がとても印象的です(*^^)v

水分補給も忘れずにしましょう!

 

 

さて、今日はこうした水分と「足のつり」についてご紹介します。

個人的な話ですが、最近お客様とのお話の中で足がよくつるとのお悩みが多々あったので、

テーマをこれにしました笑

 

 

 

さて、みなさんはどんなときに足がつりますか?

 

 

 

筋肉がつる人は多いですが、実はつる現象の原因は明確には分かっていません…。

しかし、以下のようなことが原因だと一般的に言われています。

Ⅰ:筋肉の疲労

Ⅱ:冷え

Ⅲ:水分不足

 

よく言われているのが「激しい運動をした後」ですね。

激しい運動をしたときは「Ⅰ:筋肉の疲労」でつることがあります。

 

 

では、寝ているときにつったことがある人はいませんか?

この場合、どのような仕組みで足がつるのでしょうか?

 

 

実は寝ているときに生じる足のつりは、Ⅱ・Ⅲが原因だと言われています。

「Ⅱ:冷え」については、クーラーや扇風機などで寝ている間に

身体を冷やすことによる冷えです。

 

足が冷えると筋肉が収縮して緊張状態になり、急に足を伸ばそうとして

ロックがかかってしまい、足がつることがあります。

 

 

 

そして、「Ⅲ:水分不足」については、

睡眠時の「水分不足」「ミネラル不足」が主な原因だと言われています。

 

寝ている間にも汗をかくことはよく知られていますが、

水分をあまり取らずに寝てしまうと、ミネラルも水分同様、汗をかくことでどんどん身体の中から出て行ってしまいます。
そのためミネラル不足になり、こむら返りになりやすくなります。

 

 

ですので、寝ているときに足がつりやすいひとは、

水分・ミネラルの補給をするように心がけましょう。

 

特に夏場は食事が偏りがちで、水分も普段より多くとらなければなりません。

食事のときだけでなく、普段から意識的に気をつけていきましょう!

 

 

 

そして、こうしたミネラルのバランスを整えてくれるものが、

当スタジオにはあります!

 

 

それは「ビタミンA+ミネラル」というサプリです(^.^)/

ぜひミネラルが不足している方にはもってこいですね!

 

 

食事が偏りがちで、バランス良く摂りたい方は、

ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?

ダイエット時の栄養補給にもオススメです!

 

スタジオにはテスターもありますので、一度お試しください!

 

 

実は他にも4種類のサプリを取り扱っております(#^.^#)

詳しくはまた後ほどご紹介していきたいと思います!

 

 

 

それでは、ミネラル系男子の古賀からでした!

 

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/