読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

なぜ足は崩れるの?②

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

なぜこうなるのシリーズPart6!

前回の記事で、足の崩れる原因などを書いていきましたが、今回は解決策について書いていきたいと思います。

 

まず、足のアーチがどうやって作られていくかと言えば、赤ちゃん~子供の頃に裸足で歩いたり、運動していくことで鍛えられていきます。

f:id:powerplate-tsukuba:20161101205047j:plain←誰でしょう?(笑)

これが運動不足で弱ったり、姿勢の崩れで歪んでいってしまう、というわけです。

ではこれからは裸足で歩きましょう!

…というわけにも行きませんよね(-_-;)

 

しかしパワープレートの場合、靴を履かずにトレーニングができるので、足の感覚を取り戻すのに効果的です!

 

ではそれ以外にも出来ることはないの?

ということで、いくつか紹介していきます!

まず準備運動として、足の指を手などで曲げるようにストレッチします。

f:id:powerplate-tsukuba:20161101210321j:plain

普段は反る方向に動くことが多い足指は、動かさないと曲げづらい状態になっています。

 

今度は、✊、✌、✋と足指を動かします。

f:id:powerplate-tsukuba:20161101210405j:plain

意外とできない人も多いです。

できる範囲でもいいので動かしていきましょう。

 

最後に、足指のトレーニング。

f:id:powerplate-tsukuba:20161101210651j:plainf:id:powerplate-tsukuba:20161101210721j:plain

 

タオルを足の指で手繰り寄せる「タオルギャザー」や、ゴムチューブを掴んで引っ張るトレーニングなどで、鍛えることができます。(ほかにも方法はあります)

また、指を曲げる筋肉はふくらはぎに繋がっているため、カーフレイズなどもお勧めです。

 

powerplate-tsukuba.hatenablog.com

足の感覚が良くなると、バランスを取りやすくなり、つまづきにくく、怪我の予防にもなります。

 

ここまで、猫背から腰、膝、足と書いてきましたが、大事なのはトータルバランスです。

崩れている箇所を治しても、原因は別にあるので、根本を解決しないといけません。

 

 

 

というわけで、スタジオでは、お客様の状態に合わせて、全身バランスよく鍛え、柔軟性を出し、健康で美しい身体作りが出来るよう、サポートしていきます!

 

このブログ記事が、参考になれば幸いです。

 

なぜこうなるのシリーズ「姿勢編」は一先ず終了で、次回からは新しいお題を考えたいと思います!

 

乞うご期待!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 岡 篤志

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/