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パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

おうちで出来る!姿勢改善ストレッチ

 

つくば市で30分の振動エクササイズで筋力をつけ、姿勢と動きをキレイにする

姿勢改善フィットネスクラブ パワープレートつくばです

 

今日は、トレーナーの山上と齋田が担当します^^

 

 

今回、ご紹介する部位は・・・

 

 

大胸筋(だいきょうきん)~胸の筋肉~

 

胸の前面にある扇状の大きな筋肉で、「胸板」と呼ばれる部分です。

ドアを押し開けたりするときに使われます。

 

デスクワークなどで、パソコンと向き合っていると肩が前に出がちです。

長時間そのような姿勢を続けると、大胸筋が凝り固まり、肩が前に出てしまい肩こりや猫背を引き起こしてしまいます(>_<)

 

 

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①ひじを胸の高さに上げて、ひじから手のひらを壁につけます。

②そのまま上半身を壁と反対方向にねじってキープします。

 

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そうすると、図の赤い部分の大胸筋が伸びます!!

 

注意点

胸を張り、背すじを伸ばして行いましょう!

背中が丸まると、大胸筋がゆるんでしっかりと伸びません。

 

以上になります!!

 

肩こりの原因は、肩だけではありません!(^^)

大胸筋も伸ばして、肩こりを解消しましょう!!

肩こり解消のストレッチを載せておきます(^^ゞ

こまめに伸ばしてみてください!

 

 

~肩のストレッチ~

 

~首のストレッチ~

 

~広背筋のストレッチ~

 

 

 

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