パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

夏が来るその前に・・・!

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

今回は小笹が担当させて頂きます(^o^)

 

とうとう6月に突入し、いよいよ梅雨の時期に差し掛かってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨といえば、湿度が高くなりじめじめした日が続きます。

そんな時に注意して頂きたいのが、『水分補給!!』

 

これから暑くなってきます。暑くなると汗をかきますよね。

汗をかくと身体にどのような変化があるか皆さんご存知でしょうか?

 

人間の体は50〜60%水分でできています。

汗をかくことによって、身体から水分が失われていきます。

身体から水分が失われると、人間は脱水症状を起こしてしまいます。

簡単に説明するとこんな感じです。

 

では単に水分を摂れば良いということではありません。

▶自発的脱水

 ⇒脱水時に水分だけを摂取した際に体液のナトリウム濃度が低下。

 ⇒しかしナトリウム濃度は薄いままなので元に戻そうと身体から水分が出て行く。

 ⇒水分は出たもののナトリウム濃度は薄まったまま……

 

f:id:powerplate-tsukuba:20170530121449p:plain

参照元大塚製薬

なので、運動時に限らず、日常生活でも水分補給(糖+ナトリウム)を心がけるようにして下さい!

例)ナトリウム:40~80mg/100ml、糖質濃度:4~8%

 

 

なお、運動時に水分補給と同時に気をつけて頂きたいのが体重の減少率。

運動前後の体重減少率(%)=(運動前−運動後)÷運動前

f:id:powerplate-tsukuba:20170530123348p:plain

 「こんなもの計算してられないよ!!」

はい、そうですよね。

でしたら、減少率によって異なる症状が出てきますので上の表をご参照下さい!

よく「喉が渇いたと感じる前に水分補給を!」と耳にしますが、

それは喉の渇きの症状が出る前に運動能力は低下し始めるからなんです。

 

 

今回はスッキリ簡潔にまとめさせて頂きました!

ここまで読んで頂き、誠に有難うございます(^o^)/

それでは皆様、パワープレートつくばでお待ちしております!

(一応月曜日と土曜日に出勤しております。辞めていません。)

 

 

以上!小笹が担当させて頂きました!

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/