パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

3月になりました!

つくば市で30分の振動エクササイズで筋力をつけ、姿勢と動きをキレイにする

姿勢改善フィットネスクラブ パワープレートつくばでございます!

久しぶりに登場!アスリートよりも明日ニートになりそうな

トレーナー神長でございます!(^O^)/

 

3月になりましたよみなさん!

今年も残すところあと10カ月です!

まだお正月気分が残っていませんか?

あ、いや、気持ちじゃなくて、お肉的な。。。(小声

 

段々と春が近づいてきて、薄着の季節が近づいてきました!

夏への準備はお済ですか? ボディメイクにはある程度の時間が必要です!

夏までには送別会、花見、歓迎会、梅雨と敵が多い季節がありますよ!

今年も(こそは!)美ボディで夏を迎えましょう!

 

今日は、ダイエットの足元を固める意味で食事について少しお話しようかと。

ダイエットに対する考え方は以前の記事を参考にして頂いて↓↓

powerplate-tsukuba.hatenablog.com

 

私事ですが、先日母が内臓系の病気で入院しまして、断食かつ静脈からの高カロリー輸滴を余儀なくされました。

輸滴で1500~2000kcalのカロリーを血管中に直接注入するのですが、それには1~2日程かけなければいけないようで、改めて食べてエネルギーにするという人体構造がいかに効率的であるかがわかりました。

逆に効率的であるがゆえに、ちょっと食べたらすぐ肉になる。。

誘惑の多い飽食の時代においてはダイエットは難しいと言えます。

1500~2000kcalなんて、経口摂取すればすぐです(牛丼大盛りとケーキや菓子パンで摂れますが栄養素的にどうでしょうか?)。

 

ところが、全く摂らないというわけにはいかないのが食事の難しいところ。

どうにかして摂取を抑えなければいけませんが、最低限摂らなければいけない。

 

そこで、みなさんに持ってほしい概念が

 

カロリー・栄養素は過不足なく摂ることです。

 

カロリーの過剰は言わずもがな、不足もダメ。

燃料切れは代謝の低下をもたらします。

栄養素も何かを過剰に摂れば、それを使うのに他の栄養素が必要になります。

逆に、何かが不足すれば、他の栄養素が使いきれないと言えます。

 

栄養学では桶板の原理(理論)というのがありまして、桶の板が全部同じ高さなら問題なく水はいっぱいまで入りますが、板の高さがまちまちだと、一番低いところに総量が制限されるというものです。(下図参照)

http://www.happybaby.co.jp/images/eiyoutoha_oke.gif

 

そこで、不足する分はサプリメントで補おうというわけですが、手軽に摂れるために案外過剰摂取になったり、本来の食事をないがしろにして結局バランスが悪くなってしまったりといった事態が起きます。

サプリメントは、あくまで栄養補助食品なので食事のバランスをしっかりすることが大切です。

 

ではどうするか?

ひとつは基礎代謝と活動量から推定摂取カロリーを計算する。(リンクより)

これは主に栄養素よりもカロリーに注目した摂取量の推定です。

neutral-fat.com

 

もうひとつの簡単な方法として、前の3食のメニューを思い出して今回食べるものを決定するというのがあります。

これはどちらかというと栄養素のバランスの適正化に効いてきます。

前の3食で糖質が過剰だったら今回は糖質を減らして、野菜が不足してたら野菜を摂って、量が多かったら少し減らして。。。などというようにです。

 これでバランスが少しは良くなるかと思います。

 

 

実は、パワープレートでもドクターズサプリというサプリメントを販売しております。

 

これには、ビタミンA、ビタミンDビタミンE、ビオチン、オメガ3などといった

 

必要だけど普段摂りにくい栄養素かつ、

サプリメントとして販売しているのは割と珍しい栄養素

 

サプリメントにしたものです。

 

「最近不足してるから、ビタミンAとビオチンを摂ろう♪」と言う超上級者は少ないと思いますが。。。笑

 

これらの栄養素は主に肌や髪、爪といった美容関連には重要な成分となっております。

 

また、それぞれの栄養素は美容だけでなく、摂取の組み合わせによってはコレステロールや貧血、高血圧、免疫機能等の健康への助力になります。

http://www.akaikeskincare.com/supple/image/index/lineup.jpg

 

ドクターズサプリはスタジオのラウンジで試飲ができますよ!

気になる飲み合わせの一覧表も置いてございますのでこの機会にお試し頂き、

お気に召されましたら是非お買い求めください!

 

(今回は短くまとまったぞ!)

 
 
いち早く、スタジオ情報を知りたい方は
パワープレートつくばのフェイスブック
 
スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら
info@powerplatetsukuba.jp
 
パワープレートつくば公式サイトはコチラを
http://power-plate.co.jp/tsukuba/
 
パワープレート公式サイトはコチラを
 

 

広告を非表示にする