読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

私の身体は何でできてるの?

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋力を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。


今日から8月ですね!

梅雨も明け、前にも増して強くなった陽射しで日に日に黒さを増しているトレーナーの岡が今回は担当します!

以前、スタジオの体組成計でのデータについて、いくつか質問を頂いたことがあったので、今回は詳しく説明していきたいと思います!

f:id:powerplate-tsukuba:20160801182555j:plain

⇧写真は今日の私のデータです(・ω・)ノ

スタジオにある体組成計は、足裏と手の両方から電気を通し、電気を通しやすい筋肉や、通しにくい脂肪を判別し、体脂肪率や筋肉量等を計るタイプです。

インピーダンスと言うのは電気の透過率で、数値が高いほど体脂肪率が少ない傾向にあります。

本題に入りますが、一体どの位が良いの?というところから。

体脂肪率は、平均的に男性の場合10〜20%、女性の場合20〜30%前後と言われています。

それ以上になると、やや高めになりますが、少ない程良いかというとそうでもありません。

個人差はありますが男性の場合6%、女性は13%以下になると免疫力の低下や、生理が止まったりと、健康に影響を及ぼします。

因みに人間には絶対に無くせない脂肪があり(脳ミソ等)5%が限界のようです。

それ以下は誤差の範囲と言われてます。


筋肉量は、当然ですが痩せていれば低めに、体重がある程度ある方が高くでる場合が多いです。

例え脂肪が多くても、それを日々支えるために少なからず筋肉は必要ですからね!(逆も然り)

筋肉が極端に少ない場合は(-3〜4等)きちんとした食事と運動が早急に必要です💦

体水分量というのは、体にある血液などですが、男性の場合体重の55〜65%、女性は45〜60%くらいが平均的のようです。

因みに自分の場合は66%と、少し高めのようです。

最後に「骨量」

f:id:powerplate-tsukuba:20160801190523j:plain

あくまで推定値にはなりますが、自分の場合は2.8kgと、問題は無さそうです(^ー^)ノ

因みにパワープレートには、骨を丈夫にする効果もあります!

逆に無理なダイエットなどは骨を弱くする原因になってしまいます。

今日の所はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

スタジオに来られた際には、計って行ってみてください(^ー^)ノ




いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/