読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

産後ケア研修を受けました

【出産による姿勢不良やからだの変化をケアします】

f:id:powerplate-tsukuba:20151023183256j:plain

 

つくば市で姿勢と動きをキレイにする姿勢改善フィットネススタジオ

パワープレートつくば トレーナー石島です。

 

先日、弊社プロティア・ジャパンで行われた

Power Plate Post Natal Academy(産後ケア研修)に参加しました。

今日はそのことについてお話したいと思います。

 

現在の日本では年間100万人以上の女性が出産し、ママになっています。

その中で、産まれた赤ちゃんに対する検診は充実していますが、

”ママに対する産後ケア”は日本ではあまり重要視されていないのが現状です。

 

産まれてきた赤ちゃんを育てるママのからだが健康でなければ、

赤ちゃんは元気に育ちません。

 

産後には、筋力低下や脂肪量の増加、体型の変化、尿漏れ、

ホルモンバランスの乱れなど様々なからだの変化や不調が起こります。

その状態が長くなればなるほど、からだに負担をかけることが多くなるとともに、

回復するにも時間がかかってしまいます。

 

筋肉は使う機会が少なくなると、使い方を忘れます。

一度使い方を忘れた筋肉は、目を覚ますのに時間がかかってしまうのです。

 

例えば、妊娠・出産をすると、子宮や直腸、膀胱などの内臓を支える

『骨盤底筋』に負担がかかり、機能が弱くなります。

骨盤底筋は、内臓を支える以外にも、排尿調節を維持する役割や、内臓からのガス排気をサポートする役割があるため、産後の尿漏れなどの問題に大きく関係します。

また、産後のぽっこりお腹はこの骨盤底筋の機能が弱くなるため、内臓が重力に負けて下に落ち込むことが原因の1つとなります。

 

産後は例に挙げたように、からだの変化が大きくでるものです。

ですから、産後のママのからだのケアもとても大切です。

 

しかし忙しいママにとって、自分のために長い時間を割くことは

簡単ではないですよね。

 

近日、パワープレートつくばでは、出産を頑張ったママ、子育てを頑張るママのために

産後ケアプログラムを始めます。

主に産後のママに重要になってくる、骨盤底筋の機能改善や、脂肪燃焼、ホルモンバランスの調整などを中心としたプログラムを30分のレッスンで行っていく予定です。

 

時間のないママのために、パワープレートという短時間で効率よく

効果を出すことができる、最先端のマシンを使って

産後によるからだの変化に対応したケアを行っていきます。

 

出産後、子育て中の体型維持、からだのケアは一人では難しいもの。

私たちが一緒にサポートをしていきます!

 

詳細が決まりましたら、ブログ等で情報を発信して参りますのでこうご期待!

また、興味がおありの方はパワープレートつくばまでお問い合わせください。

 

パワープレートつくば

0800-800-7175