パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

梅雨到来!梅雨の時期のカラダの不調

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

今回は梅本が担当させていただきます。

 

早いものでもう6月も終わりですね…

6月が終わりということは、2017年も折り返しということになります!

 

今年も梅雨の時期がやってきました。

みなさん、体調はどうでしょうか?

 

梅雨の前、および梅雨の時期は低気圧配置になっています。この気圧の低い状態は炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなるといわれています。そのため、肩こり、偏頭痛、腰痛などがひどくなりやすくなります!!!

 

また、ヒスタミンは身体を緊張させる交感神経を刺激するので、身体は「ストレス」を感じやすくなります。ストレスを感じた身体は“戦闘モード”となり、抹消血管を収縮させ、手足の先まで血がめぐりづらくなります。『血めぐり』が悪くなり、手足の冷えにつながります。

 

血めぐりが悪くなると、筋肉に栄養や酸素が運ばれず、排出されるべき老廃物や発痛物質が溜まってしまい、肩こりの原因になります。

 

そこで、パワープレートつくばと自宅でできる血めぐりを良くし、肩こり対策を紹介します!!!

 

パワープレートつくばにはウェーブストレッチリングという黄色のストレッチ器具を用意しています!

手を伸ばした状態でウェーブストレッチリングの両端を持ち、頭の上まであげて、そのまま10秒ほど伸びてみてください。

左右にウェーブストレッチリングを動かしてみるのも良いでしょう!

 

自宅ではウェーブストレッチリングの代わりに500mlのペットボトルを使用してみてください!先ほど、ウェーブストレッチリングで説明したように、ペットボトルの両サイドを持って頭の上に持ち上げて、しっかり伸びをしましょう!

 

少しのストレッチでも血めぐりが良くなります。

 

パワープレートに来ていただいた時にセルフトレーニングで!自宅で!仕事の合間の休憩で!短い時間でいいので是非試してみてください!!!

 

梅雨の時期も身体の不調に負けず、元気に乗り切りましょう!!!

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこち

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/