パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

猫背について

つくば市研究学園イーアス内にある30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛える、

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ、パワープレートつくばです。

 

GWから1週間経ちましたね。皆さん体調は崩していませんか?

今回は、GWに海浜公園にネモフィラを観に行った古賀が担当します!

 

混雑期だったので、ネモフィラより人の多さに圧倒されました・・・。

ちなみに、初めて海浜公園に行ったのですが、予想以上に広かったです。

(総面積はディズニーランドの5倍もあるとかないとか)

 

さて、そんな僕が海浜公園に行って、一番感じたこと、

それはネモフィラの綺麗さでもなく、チューリップの鮮やかさでもありません。

 

「背中丸まっている人多いな~」

 

はい。これです。笑

 

普段トレーナーをさせて頂いている為、こういった所に目がいきがちなんですかね笑

ということで、今回は「背中の丸まり」(要は猫背)について書きたいと思います。

 

当ブログではこれまでも猫背について記事を投稿してきました。

(例えばこんなかんじで)

http://powerplate-tsukuba.hatenablog.com/entry/2016/10/05/194636

 

こちらの記事では、主に上半身の改善について書かれています。

そこで今回は、下半身、特に「骨盤からくる猫背」について紹介します。

 

一般的に、骨盤の後傾によって猫背が生じるケースがあります。

 

ではどんな過程で猫背に繋がるのでしょうか?

 

まず、骨盤が後傾することによって、腰椎の後弯が強くなります。

(胸椎や腰椎の画像は、当ブログを遡って確認してみてください笑)

 

腰椎はもともと前弯しているため、後弯が強くなると、

 

これを庇うため、胸椎がバランスをとるために過度に後弯します。

 

この胸椎の後弯によって猫背の姿勢ができてしまうわけです・・・。

 

なので単に、猫背と言っても、腰からケアしていかないといけない場合もあるんですね…。

 

カラダってほんと不思議ですよね…笑

 

しかし、猫背は放っておくと、他の部位にも影響が出ます(肩や首のコリなど)。

 

ですので、周りの人から「猫背だね/背中丸まってるね」と言われたことがある方は、

 

ぜひ早期の改善をお勧めします!!

  

当スタジオでは、姿勢改善のご要望も対応しておりますので、

姿勢でお悩みの方は一度スタッフにご相談ください!

 

以上ネモフィラ系男子、古賀からでした!!

 

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/

 

広告を非表示にする