読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

体の仕組みと水分補給

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

今回は梅本が担当させていただきます。

 

日が長くなり、暖かい日が増えてきましたね!

自分は寒いより暑い方が好きなので、嬉しいです(^^)

 

暖かくなってきたので、レッスン中や日頃の生活の中で、汗をかく量が増えてきたのではないでしょうか?自分はパワープレートつくばまで自転車で行くので、最近は行くだけで汗をかいています^^;笑

 

そこで、今回は身体の仕組みと水分補給のタイミングについて少し説明させていただきます。

 

運動などによる

体重の減少量が3%(体重60kgの人で1.8kg)で体温調整能力が低下しはじめます。脱水量に応じて、直腸温が上昇します。

体重の減少率が4-6%(体重60kgの人で2.4-3.6kg)で血液の濃縮、心拍数や呼吸数の上昇、体温の上昇、喉の渇きといった影響が身体に出ます。

体重の減少率が5-10%(体重60kgの人で3-6kg)で熱疲弊や身体機能だけでなく、精神機能の低下が起こります。

 

運動中の喉の渇きは体液の損失より、やや遅れて認識されます!

つまり、自発的な水分補給では、身体が脱水症状を引き起こしている可能性があります。

 

なので、、、

レッスン中、喉が渇いた!と思った時には遅い場合があります。

レッスンの前に水分をとってもらったり、

レッスン中でも遠慮なく、水分補給をしてください!

『のどの渇きを覚える前』に給水をしてもらいたいと思います!

 

気候の変化に負けず、元気にトレーニングしていきましょう(^^)

以上、梅本でした。

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/