読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

足裏の痛み ~足底筋膜炎~

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

 

本日は、高嶋が担当させていただきます。

 

 

さて、本日の掲題として・・・

「足裏の痛み ~足底筋膜炎~ 」ついてお伝えしたいと思います。

 

 

足底筋膜炎をご存知でしょうか?

足の裏が急激に痛みが発生してしまい、歩くのも困難になる怪我です。

 

 

今回は、「足底筋膜炎」の原因にもなっている「扁平足」の説明します。

 

 

ご存知かもしれませんが、足裏にはアーチと呼ばれる部分があります。

 

 

アーチの絵はこんな感じです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:powerplate-tsukuba:20170411125030g:plain

「扁平足」は、この絵でいうと内側アーチというところが下にさがってきてしまうことを言います。

 

 

そして、足底筋膜と呼ばれているのも、この内側アーチの部分でもあるのです。

 

 

そしてこのアーチは、地面からの衝撃吸収の際によく使われます。

 

 

 

「扁平足」になると、衝撃吸収ができなくなってしまい、地面からの衝撃が直接伝わりやすくなってしまうために、痛みが発生しやすくなるというメカニズムです。

 

 

では、「扁平足」からくる痛みを予防するにはどうすればいいのか。

 

 

足裏の筋膜をほぐすことが痛み軽減につながります。

 

 

筋膜をほぐす方法は、、、

ゴルフボール(もしくは青竹)を足裏に当ててその上をゴロゴロするだけです。

 

 

自宅や、職場でもゴルフボール1つあればどこでもほぐすことが可能なのです。

 

 

皆さま、いかがでしたか?

 

 

足裏、最近痛いって思っていた人は、是非一度お試しください。

痛くないよという方は、痛くなってきた際には思い出してやってみてください。

 

 

また、只今体組成測定キャンペーンを行っております!

上記のように何か不調があったり、自分の体の状態が気になる方はぜひ

活用してみてください。

ご利用の際はスタッフまでお声かけください!

 

 

長々と失礼いたしまいた。

 

 

以上、高嶋でした。

 

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/