読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

バランス能力を上げるには??

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

今回は横川が担当致します!!

 

みなさん、「片脚閉眼立ち」ってどれくらいの時間できますか??

これはよくバランス能力を測るテストとして用いられます。

僕はこれがものすごい苦手で調子が悪いと10秒くらいしかできません(笑)

ちなみに各年齢の基準はこんな感じらしいです・・・

f:id:powerplate-tsukuba:20170327092012g:plain

この片脚で立って、目を閉じるだけの動作がなぜこんなに難しいのか。。。

 

バランス能力は、

① 目で見ること

② 頭の位置

③ 関節の感覚

この3つの要因から成り立っています。

 

実はこのうち①は全体の要因の7割程度を占めるといわれています!

目を閉じるだけで片脚立ちが難しくなってしまうのはこのためなんですね〜(^ ^)

 

よくスタジオ内で、片脚バランスのトレーニングを行う際に足元を見てしまうお客様がいらっしゃいます。

これは足を直接見ることでバランスを取ろうとしてしまって起こります。

またこの動きは②の頭の位置も少し変化させてしまいます。

 

でも実際に歩いたりするときはずっと足元を見ているわけにはいきませんよね(^◇^;)

 

そこで必要なのは、バランストレーニングの際に

「しっかり前を見ること」

これだけで①と②の要素は改善され、トレーニング効果は向上します!!

 

 

・・・③を忘れているじゃないか!!!!!!!

と気付いた方、ご安心ください(笑)

 

 

実はパワープレートの振動は、この③ 関節の感覚に絶大な効果があります。

 

つまり、

パワープレートの上で

前を見てバランストレーニングを行うこと効果大!!!

 

皆様、お店に来てどんどんパワープレートに乗ってください!!

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/