パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

バランス能力

 

つくば市研究学園イーアス内にある

全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

今回は辻が担当させていただきます。

 

今日は日差しがぽかぽかで暖かいですね!

おとついまでは空気が痛いぐらいでしたが、、。

 

さて、今日はお役立ち情報としてバランスについて

お話したいと思います。

 

ところで皆さん、バランス能力てどういうことでしょう?

片脚立ちが30秒できること?

体幹がしっかりしていること?

これらも正解だと思います。まとめると自分のカラダの

位置感覚を正確に把握して、コントロールできる能力です。

・・・なんか難しいですね。

 

例えば片脚立ちでいうと、三半規管や立っている足裏、

目から情報を読み取って、こけないように微妙に筋肉の

力の入れ具合や体の位置を調整している、この脳能力が

バランス能力です。

・・・自分で書いていて、まだ難しいですね。

 

ただお腹や脚の筋肉をがちっと固めて止まるということが

バランスというわけではありません。

立っている時体の重心は止まっていることはありません。

常にぐらぐらとしています。けど私たちはそんなにぐらぐら

しているとは感じませんよね?

これはほぼ自動的に体が調整してくれているからです。

 

姿勢などが崩れたときにこの調整が素早く正確に反応

してくれるとぐらぐらしなくなり、バランス能力が

アップします。逆にこの調整の反応が遅かったり、

力が入りすぎたりするとぐらぐらしてしまいます。

 

最初は意識しないと難しいですが、何度も繰り返し、

無意識でできるように体に学習させましょう。

 

少し小難しいことを書いてしまいましたが、バランス

トレーニング時に意識していただきたいこととして

「どうしたら安定しやすいのか、どこにどれくらい力を

入れたら安定しやすいのか」

これを私としては意識していただければと思います。

 

力技でむりやりバランスをとるのでもなく、

手脚を大きく使ってバランスをとるのでもなく、

どうしたら安定するのか、どれくらい力をどこに

入れたらいいのか、自分の体と会話してみてください。

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/