読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

なぜ腰が反るの?丸まるの?

 

つくば市 研究学園 イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

なぜこうなるのシリーズPart3!

前回は猫背について書いていきましたが、今回は猫背とも関係性の深い「骨盤前傾(反り腰)」「骨盤後傾」について書いていきます!

脊柱のS字が正しくないと、軟骨がすり減り腰痛などを引き起こします( ;∀;)

 

それってどんな状態?

ということでまずは説明していきます。

f:id:powerplate-tsukuba:20161012155649j:plain

↑特に女性に多いのがこちらの反り腰(極端にやってますが汗)

腰が反り、お尻が突き出て、下腹が出るような姿勢が特徴です。

赤い三角が骨盤だと思ってください。

見ての通り、前に傾いています。そのままでは上半身が前に倒れてしまうので、代償として腰を反らせてバランスをとっています。

この状態では腰椎に負担がかかり、遅かれ早かれ腰を痛めます。f:id:powerplate-tsukuba:20161012175648j:plain

このようになってしまう原因としては、体幹部の筋力低下(主に腹筋群)や、背中下部の過筋張、骨盤から膝までの前腿にかけての筋肉が張りすぎている、等です。

ヒールの高い靴や、妊娠などで前側の筋肉に負担がかかる事でも上記の状態に陥りがちです。

また、股関節の内旋(膝が内に入るような状態)でも反り腰になる傾向にあります。(ここには次回詳しく書いていきます)

 

改善方法としては、弱い部分を鍛え、筋張している部分を伸ばしほぐすことです。

すなわち、体幹トレーニングと、前腿や腰背部のストレッチ、マッサージを行うなどです。

 

次に、「骨盤後傾」です。

 

 

f:id:powerplate-tsukuba:20161012155801j:plain

先ほどとは逆に、骨盤が後ろに倒れています。

代償として背中が丸まり、猫背になるのも特徴です。(反り腰でも猫背になるケースは多いです)

f:id:powerplate-tsukuba:20161012181207j:plain

こちらは逆に、お尻から裏腿にかけての筋肉の過筋張により、骨盤が引っ張られることで、後傾するなどです。

改善方法としては、同様に裏腿とお尻のストレッチ、また背筋群のトレーニングが効果的です。

 

まだまだ書きたいこともありますが、長くなってしまったので今日はこの辺で!

次回は膝周りに関して書いていきます!

 

 

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/