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パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

赤身と白身

からだのあれこれ情報

つくば市 研究学園 イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

今回は辻が担当させていただきます。

前回お話ししたように、肩甲骨ちゃんと動かしていますか?

 

今日は体育の日ですね!

僕が小学生の頃は、この体育の日あたりによく町内運動会が

開催されていたのですが、今はどうなんでしょうね?

 

 

さて、今日は皆さんに強化していただいている筋肉について、

速筋と遅筋のお話をしたいと思います。

 

○速筋と遅筋とは?

 筋肉はどれも一緒というわけではなく、筋肉の中にも筋線維によって

 得意と不得意があります。大きな力を出すことが得意な筋線維があれば、

 大きな力を出すのは苦手だけど、力を出し続けるのが得意という筋線維

 もいるんですね。

 

 速筋・・・素早い動きや大きな力を出すのが得意。ただし、持久力は低い。

 遅筋・・・姿勢を保ったり、小さな力を出し続けるのが得意だが、大きな

      力を出すのは苦手。

 

 速筋は少しピンクがかった白に見えることから白筋ともいいます。

 一方、遅筋は赤く見えることから赤筋ともいいます。

 白身と赤身…魚ですね。

 

 

○それぞれの得意分野を活かす

 姿勢をよくしたいのに、速筋を鍛えたり、立ち上がる力を鍛えたいのに

 遅筋を鍛えたりしてると、効率が悪いですよね。

 筋肉もただやみくもに鍛えるのではなく、あなたの目的に合った鍛え方を

 するのも一つの有効な方法です!

 

 姿勢をよくしたい方 ・背中やお尻、太もも、お腹などの遅筋を鍛える

 筋力を上げたい方 ・太ももやお尻、胸、背中などの大きい速筋を鍛える

 体力をつけたい方 ・太ももや背中、お腹などの大きい遅筋を鍛える

 引き締めたい方 ・お尻や太もも背中などの速筋を鍛える

 

 

○速筋・遅筋の鍛え方

 ざっくり簡単に言うと、それぞれの名前の通り以下のようになります。

  

 速筋の鍛え方・・・動くエクササイズや素早く動作を行うトレーニングを行う

 遅筋の鍛え方・・・ポーズを取って、じっと耐えたり、バランスをとるエクササイズを行う

 

 速筋を鍛えたいときは瞬発系のエクササイズや動的なエクササイズ、

 遅筋を鍛えたいときはバランス系やキープ系のエクササイズがより有効です。

 ただし、どんなエクササイズでも両方の筋線維を使っています。ただ、目的に

 応じて上記のように鍛え方を使い分けるとより効率的です。

 

 

 おうちでのエクササイズやセルフトレーニングのときにでも

 ぜひ活用してみてください!

 

 

 

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