パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

厄介な筋肉痛!

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋肉を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

 

 

今回は、日焼けで肌が黒過ぎて夜道ではなかなか見えない井上が担当させて頂きます!

 

みなさん!トレーニングのし過ぎで筋肉痛になり、1日中痛い思いをした日ってありますよね?

今回はその筋肉痛について書かせて頂きます。

 

 

そもそも筋肉痛はなぜ起こるのでしょうか?

意外なことに、現代医学でも、筋肉痛がなぜ起こるのかということについては、まだ完全に解明されていません。

よく筋肉が疲れて「乳酸」が溜まることによって起こるという話を聞きますが、実は「乳酸」が原因ではなく、運動によって傷ついた筋肉の繊維を修復する時に起こるのではないかと言われています。

 

キツいトレーニングであえばどんなものでも筋肉痛の原因になりますが、特に新しいトレーニングをするときは要注意です!

普段と違うトレーニングした後は、筋肉痛になりやすいのです。

逆に、普段からおなじみのトレーニングであれば、いくらキツくても筋肉痛にならないこともあります。

 

大抵の筋肉痛は、筋肉の成長、修復、回復に伴うものです。

なので、ある意味、良いことが起きている印だと言えます。

しかし、あまりにも長い時間にわたって筋肉痛が続いたり、痛みがヒドかったりする場合は注意してください!

ヒドい筋肉痛の場合は、健康を害するほどのヒドい筋肉の損傷が起きている恐れがあります。

そんな時はすぐに病院に行ってください!!

 

また、筋肉痛にならないからといって、トレーニングの意味がないということではありません。

筋肉痛にならなくても、筋肉が育つ場合はありますし、普段からおなじみのトレーニングに慣れ、筋肉痛にならなくても、そのトレーニングが効いていないわけではありません。

 

筋肉痛の時、どうにかして楽にする方法はないのかと思うことがありますが、残念ながら筋肉痛の緩和のためのほとんどの方法は、効果がないようです。

大抵の場合の最善策は、、、ただただ待つことです。。

その状態で、トレーニングをしてもいいのですが、ほどほどにしましょう。

自分で状態を悪化させない限り、筋肉痛は数日で治ります。

 

トレーニングをするうえで、筋肉痛とうまく付き合って、質の高いトレーニングをしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/

広告を非表示にする