読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

肩こりが気になる...そんなアナタへ。

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋力を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

 

今回は、先週誕生日を迎え、無事25歳になれた井上が担当させていただきます!

 

本日、肩こり改善のセルフトレーニング勉強会を開催致しました。

お客様の中で、

肩こりがなかなか取れなくて...。

デスクワークしっぱなしで肩周りがすごく疲れるんです...。

と言われる方が(肩が)何人もいらっしゃいます。

ですので、肩こりがとれない方は(肩は)必見!!

本日の勉強会で行った内容を(ちょこっと?)お教え致します!

 

肩こりになってしまう原因

肩関節は、肩甲骨と腕の骨のバランスが崩れると痛んでしまうものです。

では、何故バランスが崩れてしまうのでしょうか?

 

①胸部の筋肉がカタくなってしまっている

胸の筋肉(前面)が固まり縮まってしまうと、肩や背中(背面)が伸びてしまい猫背になってしまうからです。

僧帽筋がカタくなってしまっている

僧帽筋(首から肩甲骨周りの筋肉)が固まり縮まってしまうと、肩が上がってしまい肩に負担がかかるからです。

③首が前に出てしまっている

首が前に出ると、顔が落ちないように支えようとして、肩に負担がかってしまうからです。

 

これらは全て柔軟性の問題であるので、伸ばしたりほぐしたりして固まった筋肉を緩めてあげましょう。

また、両手を耳の横まで綺麗に真上に上がらない人は、胸筋・僧帽筋・広背筋に問題があるので、ぜひチェックしてみてください。

 

「 肩こりを改善するためのトレーニング」

肩こりを改善するために必要なトレーニングは、大きく分けて3種類です。

①コア(体幹)トレーニング

②肩トレーニング

③背筋トレーニング

特に、コア(体幹)トレーニングは、腰痛持ちの方にも言えることですが、体幹を鍛えることで背骨を安定させ、姿勢を正し、肩に負担をかけないカラダをつくることができます。

 

肩こりの原因を理解して頂ければ、自然と改善の方法も見つかると思います。

肩こりで苦しんでるそこのアナタ!!

ぜひこの記事を参考に、ストレッチやトレーニング、マッサージを行って、重い肩の荷を下ろしてあげて下さい!(特に深い意味はないです

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/