読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

肩こりが気になる...そんなアナタへ。

Power Plate からだのあれこれ情報 イベント情報 体幹・腰部・背部・腹部 姿勢 肩・首

つくば市研究学園イーアス内にある

30分の全身振動トレーニングで筋力を鍛え

美しいカラダづくり専門フィットネスクラブ

パワープレートつくばです。

 

 

今回は、先週誕生日を迎え、無事25歳になれた井上が担当させていただきます!

 

本日、肩こり改善のセルフトレーニング勉強会を開催致しました。

お客様の中で、

肩こりがなかなか取れなくて...。

デスクワークしっぱなしで肩周りがすごく疲れるんです...。

と言われる方が(肩が)何人もいらっしゃいます。

ですので、肩こりがとれない方は(肩は)必見!!

本日の勉強会で行った内容を(ちょこっと?)お教え致します!

 

肩こりになってしまう原因

肩関節は、肩甲骨と腕の骨のバランスが崩れると痛んでしまうものです。

では、何故バランスが崩れてしまうのでしょうか?

 

①胸部の筋肉がカタくなってしまっている

胸の筋肉(前面)が固まり縮まってしまうと、肩や背中(背面)が伸びてしまい猫背になってしまうからです。

僧帽筋がカタくなってしまっている

僧帽筋(首から肩甲骨周りの筋肉)が固まり縮まってしまうと、肩が上がってしまい肩に負担がかかるからです。

③首が前に出てしまっている

首が前に出ると、顔が落ちないように支えようとして、肩に負担がかってしまうからです。

 

これらは全て柔軟性の問題であるので、伸ばしたりほぐしたりして固まった筋肉を緩めてあげましょう。

また、両手を耳の横まで綺麗に真上に上がらない人は、胸筋・僧帽筋・広背筋に問題があるので、ぜひチェックしてみてください。

 

「 肩こりを改善するためのトレーニング」

肩こりを改善するために必要なトレーニングは、大きく分けて3種類です。

①コア(体幹)トレーニング

②肩トレーニング

③背筋トレーニング

特に、コア(体幹)トレーニングは、腰痛持ちの方にも言えることですが、体幹を鍛えることで背骨を安定させ、姿勢を正し、肩に負担をかけないカラダをつくることができます。

 

肩こりの原因を理解して頂ければ、自然と改善の方法も見つかると思います。

肩こりで苦しんでるそこのアナタ!!

ぜひこの記事を参考に、ストレッチやトレーニング、マッサージを行って、重い肩の荷を下ろしてあげて下さい!(特に深い意味はないです

 

 

いち早く、スタジオ情報を知りたい方は

パワープレートつくばのフェイスブック

https://www.facebook.com/powerplatetsukuba/

 

スタジオ見学、体験レッスンの申し込みはこちら

info@powerplatetsukuba.jp

 

パワープレートつくば公式サイトはコチラを

http://power-plate.co.jp/tsukuba/

 

パワープレート公式サイトはコチラを

http://www.power-plate.co.jp/