読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

【イベント報告】1/30からだゼミ

つくば市で30分の振動エクササイズで筋力をつけ、姿勢と動きをキレイにする

姿勢改善フィットネスクラブ パワープレートつくば

 

今日は、トレーナーの矢田が担当いたします。

 

f:id:powerplate-tsukuba:20160211202056p:plain

 

1/30(土)、パワープレートつくば企画のイベント、

からだゼミ~「健康」のこと、基礎から学びなおし~

を行いましたので、そのご報告をさせて頂きます!

 


 f:id:powerplate-tsukuba:20160211195115p:plain

 

f:id:powerplate-tsukuba:20160211195128p:plain

 

f:id:powerplate-tsukuba:20160211195101p:plain

 

今回のイベントのメインは、弊社代表の戸澤の講演。
 
戸澤明子 プロフィール
(株式会社プロティア・ジャパン代表取締役社長、医師)
臨床医として30年間活動後、医師としてのキャリアをリセットして60歳で企業家に転身。81歳になる今も経営者として活躍している。
 
講演の題目は、「賢い年齢の重ね方」。
90分の講演でしたので、内容は多岐に渡りましたが、要約してみると以下のような内容でした。
 
日本は世界一の「平均寿命」をほこる国であるが、「健康寿命」は世界一ではない。
現在、日本の女性の平均寿命は86歳、健康寿命は74歳。
つまり、その差である12年間は、病気を抱えて生きる期間である。
健康寿命をいかに長くできるか、それがこの国にとっても、我々一人ひとりにとっても重要なことである。

 
そもそも、多くの人が「加齢」と「老化」という現象を混同している。
「加齢」は、年齢を重ねることである。これは避けようがない。
一方で、「老化」とは、加齢に伴う「病気」である。
つまり、老化は病気であり、治療が可能なのである。
 
日本は、2025年には4人に1人が75歳以上という超高齢化社会に突入する。

そんな中、国をなんとかするにはアクティブエイジングしかない!
アクティブエイジングとは、戸澤が啓蒙するライフスタイルであり、魅力的で生産的な年齢の重ね方に成功する。

戸澤が代表を務める株式会社プロティア・ジャパンでは、
「医療と非医療の調和」をキーワードとして、事業を展開している。
そのひとつが、パワープレートであり、つくばにあるフィットネススタジオ、パワープレートつくばである。

 

戸澤がパワープレートの事業を始めたキッカケは、ある一冊の本であった。

f:id:powerplate-tsukuba:20160211195253p:plain

 

 その本の一節、
・・・老化現象の多くは、長い人生をかけて徐々に重力の恩恵を避けるようになった結果である・・・
という部分を読み、衝撃が走ったという。
 
パワープレートは、振動(加速度)を用いて、プレート上の重力を増す効果がある。

彼女はパワープレートでの運動が、老化に効くと直感した。

現に、戸澤自身、9年間毎日パワープレートに乗り続けている。パワープレートで健康を維持している。

現在では、国内外の様々な研究機関がパワープレートに興味を持っており、今、日本で最も熱を持って研究しているのが、大阪大学の医学部である。
スポーツ医学の教授である中田研先生の研究室と弊社との協働の研究室が2014年から始動している。

 
講演の締めくくりに、戸澤が重要だと考える「美しく歳を重ねるための『かきくけこ』」を紹介した。
か 感動
き 興味
く 工夫
け 健康
こ 恋心

何を隠そう、戸澤は韓流アイドルのユ・チョンの大ファンである。
ドラマを見ながら彼に恋をしている。

最近では、チョン・ジュニョンに浮気をしている。

80歳を過ぎて、浮気を覚えたそうだ。

皆様も恋心を失わずに生きていきましょう。
 
といった内容でした。
 
本講演のより詳しい内容については、
戸澤明子『50歳から輝く人 30歳で老ける人』幻冬舎

に載っています。

f:id:powerplate-tsukuba:20160211195447p:plain

こちらの本は、当スタジオの雑誌棚に置いてありますので、
ぜひぜひ読んでみて下さい!

 

最後になりますが、当日はあいにくの天気の中、97名もの方がご参加くださいました。

本イベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

イベントの準備をしてきた者として、本当に嬉しかったです。

f:id:powerplate-tsukuba:20160211195827p:plain

 

f:id:powerplate-tsukuba:20160211195842p:plain

 

f:id:powerplate-tsukuba:20160211195854p:plain

 

今後も、パワープレートつくばでは、レッスンだけでなく、

「からだのこと」、「運動のこと」などなど、会員の皆様に役立つ情報を

提供できる場を作っていこうと考えております。

 

「こんな話聞きたい!」

「これを教えて欲しい!」

などありましたら、ぜひぜひ、当店スタッフまでお声がけ下さい!

 

余談になりますが、今回のイベントの企画を私が担当させて頂きました。

イベントの準備や、スタジオの紹介プレゼンテーションを担当していたので、

イベント前は、てんてこまいになりました。

ある日、家でストレッチをしていた時、

背中が硬くなっていてびっくりしました!

体は本当に正直だなぁと感じました。心の緊張が体まで緊張させたようです。

次の日、すぐにパワープレートに乗って体ほぐしました。

「デスクワークばかりで、体が固まる」と仰っている会員様たちの気持ちが

すごくよく分かりました。

余談でした。

 

本日は、パワープレートつくば企画のイベント、からだゼミのご報告でした。

 

トレーナー矢田