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パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

おうちで出来る!姿勢改善ストレッチ

おうちでできるもんシリーズ ストレッチ 肩・首

つくば市で30分の振動エクササイズで筋力をつけ、姿勢と動きをキレイにする

姿勢改善フィットネスクラブ パワープレートつくばです

 

今日は、トレーナーの山上と齋田が担当します^^

 

 

今回、ご紹介する部位は・・・

 

首まわりの筋肉

 

首まわりの筋肉は、約5kgある頭の重さを常に支えていて、

とても疲労が溜まりやすく、固まりやすい部位になります!(>_<)

 

デスクワークでパソコンの画面と向き合っていると、

あごが上がり、頭が前に出ていませんか?

「頭が前に出る」姿勢は、首や肩に負担をかけて、猫背の原因になってしまいます。

 

肩こりの原因の一つに、疲労物質が肩周辺の筋肉に滞留することがあげられます。

肩まわりや首のストレッチを行うことで、血液や酸素がしっかり供給できるようになり、疲労物質の排出を促し、肩こりが改善されます!!

 

今回は三つ紹介します!

 

 

首の前面

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手であごを後ろに押すと、赤い点線部分が伸びます!

※首につられて体ごと後ろに倒れてしまうと、あまり伸びません。

 

首の後面

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背すじを伸ばし、両手で頭を抱えるように持ち、首を前に倒してキープすると、赤い点線部分が伸びます!

※前に倒す首につられて背すじが丸まると、首の後ろはあまり伸びません。

 

首の側面

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手で頭頂部を持ち、横に倒すようにして押さえると、赤い点線部分が伸びます!

※肩が上がったり、体が横に倒れるとあまり伸びません。

 

 

 

 

注意点

首は脊髄が走るデリケートな部位なので、急に強い力を加えたり、伸ばしすぎたりしないように、ゆっくり行ってください。

 

 

以上になります!!(^^)

 

 

 

 

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