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パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

おうちで出来る!姿勢改善ストレッチ

おうちでできるもんシリーズ ストレッチ 体幹・腰部・背部・腹部 姿勢

 

つくば市で30分の振動エクササイズで筋力をつけ、姿勢と動きをキレイにする

姿勢改善フィットネスクラブ パワープレートつくばです

 

今日は、トレーナーの山上と齋田が担当します^^

 

 

今回、ご紹介する部位は・・・

 

 

脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)~背中の筋肉~

 

 

脊柱起立筋は、首から腰まで背骨に沿うように走っている筋肉です。

9つの小さな筋肉の集まりで、総称して「脊柱起立筋」といいます。

座っている時も、立っている時も、歩いている時も姿勢を維持する、

姿勢維持には欠かせない機能をしています。

 

長時間同じ姿勢を続けたりすることにより、疲労が溜まりやすく、

張ると腰を痛めたり、姿勢が崩れて反り腰や猫背になり、姿勢不良の原因につながります。

 

 

 

今回のモデルは、猫背を改善して、歌が上手になった矢田トレーナーです!!

 

 

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①両手・両膝を床につけて、四つん這いになる。顔は下に向けておく。

②息を吐きながら、ゆっくり肩甲骨のあたりを上に上げていくように、背中を丸めていく。

 

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そうすると、図の赤い部分の脊柱起立筋が伸びます!!

 

 

注意点

背中を丸めず、首だけ丸めることがあります。

胸の前に大きなボールを抱えるようなイメージで行うと、伸ばしやすいです!

 

以上になります!!(^^)

 

 

 

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