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パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

おうちで出来る!姿勢改善ストレッチ

つくば市で姿勢と動きをキレイにする

姿勢改善専門スポーツクラブ パワープレートつくばです

 

今日は、トレーナーの山上と齋田が担当します^^

 

 

今回、ご紹介する部位は・・・

 

足底筋群(そくていきんぐん)~足の裏~

足の裏にある筋肉の総称で、多くの細かい筋肉で構成されています。

足の裏のアーチ(土踏まずなど)を保つ働きと、足の指を曲げたりするのに働きます。

 

足の裏のアーチは歩いたり、走ったりするときに、足の裏に身体の全体重がかかり、その加重を吸収・分散するためのクッションの役割と、スムーズに歩いたり走ったりするためのバネの役割があります!

 

疲労が溜まると、歩行に支障が出てしまい、姿勢のバランスが崩れて、X脚やO脚になりやすく、腰痛や膝痛の原因になってしまいます(+o+)

 

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①椅子に座り、片足を膝にのせます。

②かかととつま先を持ち、足首と指先を曲げる。

 

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そうすると、図の赤い部分の足底筋群が伸びます!!

 

注意点

足首はデリケートなので、いきなり強く行わず

加減しながら伸ばしましょう!!

 

以上になります!

 

 

疲労が溜まりやすい部分です!特に立ち仕事や外回り仕事の方やハイヒールを履く方!

長時間歩いたり走ったりした日は、こまめにケアをしましょう!!

 

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