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パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

おうちで出来る!姿勢改善ストレッチ

ストレッチ おうちでできるもんシリーズ 体幹・腰部・背部・腹部

 

つくば市で姿勢と動きをキレイにする

姿勢改善フィットネススタジオ

パワープレートつくばです

 

今日は、トレーナーの山上が担当します^^

 

今回、ご紹介する部位は…

広背筋(こうはいきん)~背中・わきの下まわり~

 

広背筋は、背中で一番大きい筋肉です。

デスクワーク・家事など、同じ姿勢のまま長時間いると、凝りやすくなります。

凝ると、肩が内側に入ってしまい、姿勢が崩れて猫背になってしまいます。。。

猫背が原因で、肩コリ・首コリにつながります(+o+)

 

今回も自力で猫背を治した矢田トレーナーにレクチャーしてもらいます!

矢田トレーナーの記事はこちら

powerplate-tsukuba.hatenablog.com

 

①図のように、床の上に四つん這いになります。

②両腕を伸ばして、お尻をやや後ろに引きます。

 

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そうすると、図の赤い部分の広背筋が伸びます!!!

 

注意点

背中を丸めると伸びないので、少し背中を反らせましょう。

 

以上になります!!!

広背筋をストレッチしてから、首・肩のストレッチをすると首と肩の筋肉が伸びやすくなります!!

疲れが溜まりやすい部分なので、こまめにストレッチしましょう(^^ゞ