読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワープレートつくばのブログ

つくば 研究学園 30分の全身振動エクササイズで筋力をつけるフィッネスススタジオ (運動施設)

おうちで出来る!簡単ストレッチ

おうちでできるもんシリーズ ストレッチ 脚・足

つくば市で姿勢と動きをキレイにする姿勢改善フィットネススタジオ

パワープレートつくばです。

 

いつもご利用ありがとうございます。トレーナーの石島です。

 

本日より、『おうちで出来る!簡単ストレッチ』というテーマで、ご自宅でも行える簡単なストレッチをご紹介していきます。

ぜひご活用下さい。

 

第1弾はハムストリングス(太ももの裏側)のストレッチです。

ハムストリングスは3つの筋肉で出来ており、それぞれ骨盤から膝下にかけてついている長い筋肉です。

この筋肉が硬くなると、骨盤の歪みが生じ、腰痛や肩こり、猫背などにつながります。

 

Let's try!!

 

f:id:powerplate-tsukuba:20150808161542p:plain

右側のハムストリングスをストレッチしてみましょう。

 

まず、長座の姿勢で座ります。

左膝を曲げ、足首を右の内ももにつけましょう。

両手で膝が浮かないように押さえ、背筋を伸ばした状態をつくりましょう。

 

f:id:powerplate-tsukuba:20150808163040p:plain

膝をしっかりと押さえ、背筋を伸ばしたまま

おへそを太ももに近づけるように上半身を前に倒します。

呼吸は止めず、痛気持ちいいと感じるところまで上半身を倒します。

そのまま30秒キープしてみましょう。

右が終わったら左を行いましょう。

 

☆Point☆

①上半身を前に倒すときに背中が丸まらないようにしましょう。

②足首の向きを内や外に向けると伸びを感じる部分が変わります。色々な角度で試してみてください。

 

いかがでしたか?

ストレッチは何よりも継続が大切です。

ぜひ行ってみてください。

 

パワープレートつくば 石島